port139 勉強会(ケーキオフ)

本当はこちらに参加するつもりだったのだが、死に起きたら14:00だったため泣く泣く断念。もっとも参加メールを出してないので参加できなくて当たり前。当日「どもども」*1で参加しようと思っていたが、パスできるような顔だったかどうか自信がなかったりして。
本日のお題は『WebAppへの攻撃は見つけられるのか?』なので、業務*2に直結するネタなのだけれど、システム管理者向けの内容となるはずなので、おそらくプログラマはもっとセキュリティに対して意識を高めて作業しる!」とか「Webアプリケーションの機能充実と、各レイヤーごとのLogging機能の充実のバランスを」という内容で終始しそうな気がいたしまつた。
でも、実際問題として、たとえば納期の問題があったり、あるいは曾孫受けの受託開発の場合、指示されたとおりにコンポーネントを実装しなければペナルティとして金額を抑えられたり、使いにくいフレームワークや開発環境を使用せざるを得ない状況では、いずれにせよ、酷な話だよなあ、というのが正直な感想。

*1:いわゆる顔パス

*2: