2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

六本木ピットイン閉店

がーん! 大ショック。おれの青春がー(若干ウソ deadman −− 今日死んだひと=http://d.hatena.ne.jp/mohri/20040531#pitinnPIT INN=http://www.pit-inn.com/

同様に

知名度の高いミュージシャンなり作家なり映像作家なりが、「この作品はWinnyによる流通のみを許可します」とした場合、Winnyは存続できるのだろうか。 あー、でもこの場合はその作品が闇に葬られてお仕舞いとなる可能性のほうが高いかあ。

提案

ASKACCSの個人情報を取得している方に、「データを流通させる場合は、“officeが漏洩したものとは別のデータです”とどこかに明記してください」と依頼してみるテスト。この場合、一時流出元はACCSになるのだが、果たして責任はどこが取るのだろうか。officeや…

コンテンツ

quartz headのライブを聴きながら、結局のところ、本気で音を生みたい奴は音を出すし、なにかを発言したい奴は発言するし、物語を紡ぎたい奴は物語を紡ぐだろうと、強く思った。それが創造(創作)の本質的な領域だ、と。ニィに代表されるシステムが、現行の…

音楽ネタ

ここのところ音楽ネタが多いのは、「はてなダイアリー占い」(=http://u-maker.com/50994.html)の診断によるところが大きい。 N0MURAさんは音楽に向いています。 ●あなたは、明晰な頭脳とタフな体力に恵まれた人です。かなりの アピール上手なので、いつも…

保護されるコンテンツ?

国が保護したり国の団体が金を出したりして保護してるようなコンテンツは、すでに死んでいると思っていいよなあ。つーか、なにをするにせよ“保護”とか“振興”っつった時点でトキと同じじゃねーか、なんて思ったり。森繁かよ、とか。

携帯電話を買う

PIT INNの帰りにバカアイテムの物色。今回見つけたのは携帯電話。これはすごいよー。なんつったって、赤ん坊の握りこぶし大の電話。まさに携帯電話なのだ。受話器にあたる部分はイヤホンとミニマイクが8センチ程度のコードでつながれたもので、これを本体の…

quarz-head council vol.1 at 新宿 PIT INN

場所:新宿 PIT INN開場:19:30quarz head(Sax、electronics)featuring:rebustape(mixer、electronics)/abdou bayefall(djambe) 久しぶりの新宿PIT INNは、新生・藤原大輔のお披露目ライブ(といって、いいのかな?)。 以前、彼が率いていたバンド…

気をつけろ

長井秀和は宮台真司のアテレコをやっている。まーちがいない。

どっちなんだYO!

総務省が28日発表した勤労者(サラリーマン)世帯の家計調査によると、4月の1世帯あたりの消費支出は物価変動の影響を除いた実質で前年同月比7.2%増加し、1982年10月以来21年6カ月ぶりの高い伸び率となった。昨年は重症急性呼吸器症候群(SARS=サーズ…

三人寄れば二束三文

「バーカ」などと小学生じみたことを書いていたら、もっと凶悪な事例が出ていて、クリビツテンギョウ。つか、お殿様(id:wakatono)がそのようなバイトをされていたとわ。そりゃ萌え絵関係にも造詣が深くなりますわなあ。おみそれいたしますた。

訓告

人間ドックを2年連続ですっぽかしたせいで、総務部から激烈なメールが着弾。激烈すぎて目が痛いので3行目でゴミ箱に放り込む。結局、なにが言いたかったのだろうな?

お笑い芸人占い

コメントをいただいたid:aitea2003さんのところから「お笑い芸人占い」(=http://u-maker.com/view.php?id=21420)。 N0MURAさんはお笑い芸人に例えると千原兄弟Jrです!千原兄弟Jrさんタイプのあなたは、楽天家のロマンチストです。見 かけが温和でお…

VS 2005 CTP

サンディエゴで開催されているTechEDで配布された(らしい)「Visual Studio 2005 Community Technology Preview May 2004 released on TechEd」がMSDNのサブスクライバ用ダウンロードサイトにアップされたもより。このビルドバージョンをインストールする前…

あーそうか

下のコンテンツを書いていて気がついたんですが、学生のころにクラスに一人か二人は必ずいた“カワイイ系”の女の子が好みなんですね、おれ。学校イチの美人とかは敬遠風味かも。イエローキャブの野田社長が「巨乳でかつどのクラスにもいそうな可愛い子がベス…

美貴帝

藤本美貴が娘。に入れられてソロを封じられたばかりか、カントリー娘。に派遣されたりしているのは事務所による懲罰人事である、との声が昨日の酒宴で出ました。話は後に、彼女は確かに過去の行状とか、素行の問題から事務所に目をつけられてしまったものの…

不正アクセス事件

公判が始まりましたな。 『元京大研究員、不正アクセス事件初公判で無罪主張』=http://it.nikkei.co.jp/it/news/index.cfm?i=2004052601982j0(05/26 10:58/更新 12:14)『不正アクセス事件で初公判、京大元研究員が無罪主張』=http://www.asahi.com/nati…

いろいろ萌え

アーウィン・ショーの『夏服を着た女たち』(ISBN:4061832484)は、6月のニューヨーク(だったと思った)を闊歩する女性たちがすごく美しく描かれていて、とても瑞々しい短編(ホントはトゲもあるんだけど)。で、なんで“6月”と季節を限定したかというと、6…

O青少年との一夜

年長者を“敬う”とか“いたわる”ということを知らない弊社広告課・O青少年と新宿三丁目でメシ。本来は池袋探検隊だったはずだが、O青少年が大学時代にたむろしていた店を三軒回ったら、ネタがなくなったらしく、新宿でお茶を濁しまくりになってしまっていて、…

Tech・ED

IMを立ち上げていると、Visual Studio .NET 2005ネタをバシバシ振られて悔しいので即座に落としました。 基調講演はバルマーで、Longhornに関してはトーンダウン。そらそーだよね。いつ出るんだよという話になるわけで。"We've put it a little bit lower pr…

会議という名の打ち合わせ

今日は久しぶりに編集部内の打ち合わせ。広告課のO青少年が14:00にしろとか16:00にしろとかやっぱり14:00にしろなどといちゃもんばかりつけるので、お灸を据えることにする。しかも、携帯が鳴って、前半戦はほとんど離席しているという按配。そんな状態で…

探してます

CD

高橋幸宏:『Saravah!』(ASIN:B000006ZJM)鈴木茂:『SEI DO YA』(ASIN:B000064M4A)なんでないんだろう? 私から借りてったヒトはちゃんと返しなさい。

会議はよどむよどこまでも

月曜日は毎週雑誌関連会議の日。今月はそれに部課長会議が重なって、16:00から19:30まで延々各部署の報告を聞くことになる。共通する建設的な話題もテーマもなにもなく、ただただ数字を*1を突きつけられる。書籍の販売実績データをベースに、雑誌の配本状…

友来遠方

むかむかしてこみ上げる下呂を押さえつつ、新宿で高校時代の友人と会う。えーと、何年ぶりだ? 2年か。久しぶりに見る顔は、すっかりオヂサン(初老はいってます?)になっていて、髪の毛も白いものが目立つ……、というより氷河期を越えた地球(想像図)とい…

友来遠方?

22日(土曜日)に高校時代の友人からメールがはいる。「電話してくれ」というので、携帯電話に架けてみるがむなしく呼び出し音がなるだけ。留守番電話サービスにも接続されず切れる。おもわずこちらも切れそうになる。25:00を回ったあたりでメールが着弾。…

結婚式 at 中央林間

うす曇の中、神奈川県の中央林間へ、結婚式に参列。雑誌を3冊同時に動かしていたときがあって、その時に招いていただいた結婚式は土壇場でキャンセルするなど、社会人としてあるまじき行動をとっていたものだが、今回は下版後ということもあって、参加。つか…

燃焼系熱唱大会

結婚式および披露宴の後、新宿で燃焼系熱唱大会。どっちかというと熱傷系という感じもなきにしもあらず。

エルビン・ジョーンズのこと

かなり旧聞になってしまいますが、エルビン・ジョーンズさん 76歳=ジャズ・ドラマー(=http://d.hatena.ne.jp/mohri/)に反応。 エルビン・ジョーンズと言やあスキッパの黒人ドラマー。3連打で釣られると、ここぞとばかりにトムトム、シンバル、スネア、キ…

ドラムーニャ・ミーツ・ドラムス

場所:池袋HotPepper開場:19:00西島芳(pf)/橋爪亮督(ts)/西川輝正(bass)/嘉本信一郎(dr) 昨日同様、いい気になってライブに行く。ホットペッパーは20人も入ればいっぱいになってしまうくらいの小さなバー。お気に入りのバンドが出なければ足を…

ポール・モチアン

CD

ドラムニャのドラムスが実に強力で、耳から離れない。代替として出てきたのがポール・モチアンの“ブロードウェイ三部作。ビル・フリゼールの美しいけど異常なボイシングと、モチアンのメロディアスなドラムが、今もカコイイ! 『On Broadway 1』(ASIN:B0000…