2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自戒の念をこめつつ

フィールドワークをしない社会学者みたいなやつってネットに多いね。文化人類学者っていった方がいいのか?細かい話はどうでもいいや。 あと、批評じゃなくて批判にしかなってないのとか。(芸のある)皮肉なら個人的には読めるんだけど。

nonpareille #2

場所:三軒茶屋「grape fruit moon」開場:18:30 / 開演:19:00 from chikisounds 長坂雅司(g&vo)+菅田典幸(per)+丹治仁(bass) SHINDO チーム☆平松 平松奈保子(vo)+吉田明広(rhodes、electronics)+津沢崇(e.bass、a.bass)+村岡正則(dru…

購入 at 紀伊国屋新宿本店

『VB6プログラマーのための入門Visual Basic.NET独習講座』(ISBN:4774119326) この書籍のいいところはVB6.0ユーザーを対象としつつ、VB6.0ユーザーは知らない新規のVB.NETユーザーにも読めるように作られているところ。たとえばそれは目次にも如実に表われ…

購入 at 紀伊国屋新宿本店

『セキュアプログラミング―失敗から学ぶ設計・実装・運用・管理』(ISBN:4873111757) パラパラ見たけど、ソースコードはなし。心構えとか姿勢とかが中心っぽい。じっくり読ませていただきます。でもなあ、タイトルになぜ“プログラミング”なのかと。むしろ原…

第六回総会+NetBSD BOF 2004

今年も開かれますな。 日本NetBSDユーザーグループ第六回定期総会およびNetBSD BOF 2004=http://www.jp.netbsd.org/ja/JP/JNUG/announce/meeting6.html 総会は日本NetBSDユーザグループ会員のみですが、BOFは誰でも参加可能……、なのはいいんですけど、今回…

観劇 at 本多劇場

『PAPER RUNNER』作・演出=小林賢太郎出演=片桐仁/久ヶ沢徹/安田ユーシ/犬飼若浩/西田征史/室岡悟/森谷ふみ 無事、校了したので作・演出/小林賢太郎(ラーメンズ)の『PAPER RUNNER』を観に行く。演劇を観に行くなんて何年ぶりだ? 一所懸命思い返…

いやはやなんとも

著作権法の一部を改正する法律案が参院を通過したようです。「どいつが通過させやがったんだ。道で会ったらただじゃおかねえ」という方は、「投票結果(=http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho2/vote/159/159-0421-v009.htm)」をご参照の上、各自行動し…

返信風に

うちの妹の母親と言うヒトは重度の心配性で、銀行の残高明細だのカード会社から郵送されてくる明細書だのをトラッシュクラック(?)されないように、とうとう家庭にシュレッダーを導入してしまいました。「あんたも買ったほうがいい」としつこく勧められて…

デビュー

17日にダメ家族が想定していた3人組のデビューが、翌日には行なわれていたモヨリ。 プロ市民改め、テロ市民=http://assassin.33rpm.jp/archives/000780.htmlお笑いプロ市民「イラクに寄る団」ショートコントその2=http://assassin.33rpm.jp/archives/0007…

ドンキホーテでお買い物(3)

密会後*1、D.S.ドンキホーテに行ってみると、担当者はすでに帰宅後。バイトくんへの申し送りはなくあまつさえ金曜日はお休みだそうで。 しかたがないので、店内をフラフラしたのだけれど、生鮮食料品の搬入/搬出って大変だよなあ。24時間営業はコンビニエン…

ドンキホーテでお買い物(2)

D.S.ドンキホーテから電話。取り次いでくれたあおタソのお父さんは、昨日の日記を読んでいたらしく、「クレームかもしんまい……」という顔をしている。つか、会社の電話でそーゆうのを受けるなというご指摘もありまつが、携帯電話を持ってないおれとしては、…

あ、そうか。

平和の維持と秩序の維持は似て非なるものなんだ。

瞬間の平和維持軍

色使いのせいで読みにくいのはご愛嬌ということで(笑)。IEでみたら普通に読めました。ごめんなさい。ちなみに火狐で見るとこんな感じになります。これはなんでなんだろう? わたしたちがいろんな日常の瞬間に「あー、いま平和だな」とか、「あー、いまの瞬…

某所に鈍く反応

ムラはヤだけど、ソンなら住みたいなあ。

なにげに

訪れた日記を読んでて、「こーゆう会社はヤヴァイなあ」なんて思ったんですけど、最後の一文がこれ。 「有楽町 エステ」「フェイシャルマッサージ」などに紛れていた「ビューティフルになってしまった」という検索ワードに激しくツボりました。 大ウケ。

ドンキホーテでお買い物

えーと、ここのところD.S.ドンキホーテだの東急ハンズだの無印良品に足を運ぶことが多いんで、そのあたりのネタが増えると思うます。セキュリティとか書籍とか雑誌とかのネタを期待している人はごめんなさい。 で、さっそくD.S.ドンキホーテの悪口を書きます…

父親の心に残る一言(2)

「毎朝3時間、(市販の英語教材のCD-ROMの)聞き書き*1をやってると、ヒアリングはほぼできるようになるね」 あー。その手があったか。 *1:CDの音声を聞いてノートに書き取る。もちろん教科書その他は見ない

どうしたものか

さくらタソのお父さんは寡黙なことで知られるチームメンバーだが、その彼が、あおタソのお父さんと一緒にモニタを指差して大笑いしている。どんな面白いネタを発見したのかと思ったら、この日記の19日のコンテンツ「あやや」だった。 おまいら読んでるのなら…

うぅむ

これは大変だ。。。本気だろうか? 本気だろうなあ。彼らのそういう姿勢があるからこそ、セキュリティマガジンが休刊となった今も、おれとしては彼らとつながっていたい気持ちが消えないんだよな。 ACCS個人情報流出に関する監視計画のお知らせ=http://www.…

先輩/後輩

知り合い(というほどの仲ではないのだけれど)ミュージシャンの日記に「バンドの音を作っている影のメンバーが大学の先輩だった」という話があったけど、著者に自己紹介文を書いてもらって読んでみたら、学部は異なれど、大学の後輩だったことが判明。とい…

誘い受?

今さらながら「受け攻め度チェック」(=http://u-maker.com/24583.html)。 のむらさんは 誘い受 です! ●誘い受の貴方は ★性格★ 気配り上手の勉強家です。 心が広く許容量もあるので、友人も多いはず。 自信と気力も十分で、多少の障害も楽々と乗り越え、…

とりあえず

メモメモ。 ブギートレイン'04=http://d.hatena.ne.jp/r914tou/

あやや

弊社広告課のO青少年が昨日のあややのコンサート(パシフィコ横浜国立大ホール:神奈川県)に参加してきたらしい。得体の知れないパワーをもらってきたようで、架けてきた内線から聞こえてくる口調は居丈高。ムカついたので次回の編集会議で凹ませるべく、さ…

父親の心に残る一言(1)

「Linuxってぇのは、あれはサーバー以外にナニに使えるのかね」 NetBSDをインストールしたノートPCを立ち上げて見せて生活できることを示すと、 「こんなことをやってる暇人はお前くらいだろう」

なんとか

N氏とS氏が原稿を落としたものの、今月も無事に下版できそうな按配。編集後記にも書いたけど、この4か月で大厄は過ぎたんじゃないかと思う。というか思いたい。 久しぶりに.NET Framework 1.1で遊ぶ。ILDASMでごそごそする必要性を、少し感じた。なんか企画…

ナゴヤ入り

Committee2の勉強会や中学高校時代を中部圏で送ったこともあって、名古屋には1年に2度か3度は来ているのだけれど、今回はやむにやまれぬ家庭の事情で名古屋入り。個別には顔を合わせていたものの、家族4人が揃うのはおよそ6年ぶりだ。全員で抱き合って号泣。…

焦る

いや、焦る必要はないんだけど、ローリー寺西かと思ったんだよね。 写真ニュース=http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040415-00000620-reu-ent.view-000

コメントに反応

4月15日付のコメントのお返事。うーん。非常につまらない図式に陥らざるを得ないのは、良くも悪くも理解しやすいように抽象度を上げるせいだという気がします。その際にかなりいろいろな情報が(意図的にあるいは不本意にも)こぼれ落ちているのではないでし…

ハレの場

勝谷誠彦の××な日々。(=http://www.diary.ne.jp/user/31174/)から、東長崎機関(イラク)(=http://2.pro.tok2.com/~higashi-nagasaki/g_a/G53-46.html)。 まあ、たしかに戦争ってお祭り騒ぎの側面もあるから、おそらくおれも現場にいたら似たような行…

以下は和解

イラク人質関連ですっかり影が薄くなっているけど、MicrosoftとSun Microsystemsが和解したことを、わたしゃ書きとめておきたかったのだった。 広告課のO青年はリリースと同時にメールで「どーなるんですかっ!」と質問してきたし、今日はいつも以上にやつれ…