ドンキホーテでお買い物(2)

D.S.ドンキホーテから電話。取り次いでくれたあおタソのお父さんは、昨日の日記を読んでいたらしく、
「クレームかもしんまい……」
という顔をしている。つか、会社の電話でそーゆうのを受けるなというご指摘もありまつが、携帯電話を持ってないおれとしては、会社の電話を使用するしかないのだ。
発注終了報告かと思って出たら、見積もりができたとのこと。見積もりっつーか、パーツの単価がわかっているのだから、それぞれに発注した数を掛けて、全部を足せばいいだけのような気がするが、どうもそれを行なうのにD.S.ドンキホーテでは24時間かかるらしい。正確を期すためにFORTRANで組んだプログラムがショップ裏の汎用機で走っていて、そのタイムシェアに時間がかかったのだろう。
「という金額なのですが、一度ご来店いただけませんか?」
「いいですよ」
ということで、某社の某氏との密会後、顔を出すことにする。
ちなみにExcelを使用したら、5分でできた。微妙に金額が異なるのでもって行こうと思い、プリントアウトしようとしたら、8分待ちの大罠にはまる。