2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

amazon.com

先週末の深夜にぽちぽちクリックして注文した書籍が、本日届くという不思議。配送してくれたのが女性だったこともあって、好感度さらにアップ。

宇多田

二の腕が太くないか?

あとで読むためのメモ

「10年後の「読者」像」受講レポート その1=http://d.hatena.ne.jp/mashco/20040923#1095958593「10年後の「読者」像」受講レポート その2=http://d.hatena.ne.jp/mashco/20040924#1095995816「10年後の「読者」像」受講レポート その3=http://d.hatena.n…

中田有紀さん

今週から復帰。お元気そうで何より。

新創刊

『Straight,』=http://www.fusosha.co.jp/straight/ ・9月24日創刊・月刊誌(毎月24日発売)・A4変型版/中とじ/オールカラー・予価630円・テーマ:Gourmet and Travel、Car、Fashion、Interior、Goods&Item40代男性向け。仮想の街「銀座9丁目」をキーワ…

そーしゃる(2)

MS04-028 Exploitがリリースされたのを受けて、某そーしゃるで「Exploit Code」とかいうコミュニティを立ち上げてみたらどうかと思ってみたり。でもモデレータになれるほど詳しいわけじゃないしなあ。

そーしゃる

某ソーシャルネットワークのコミュニティをボーっと手繰っていたら、「技術評論社」とか「ASCII」とか「CQ出版」とか発見。私の記憶が確かなら*1出版社繋がりのコミュニティは、“ASCII”が一番最初だったと思う。なんとなく、わかるなあ。翔ではじまって泳で…

中田有紀さん

今週は夏休みなので、当然いらっしゃいません。残念。

コトバを超えるメッセージ

「田舎は怖いなあ」とかボーっとテレビを見ながら、ふと更新が再開された“圏外からのひとこと”の9月6日付けのコンテンツを思い出した。「人を殺すな!言葉を殺すな!」だ。 基本的にぼくは「“話せばわかる”なんてことはあり得ない」というか「話したってわか…

好きなジョーク

むかし昔のプレイボーイ*1に載っていたジョーク。 政界入りを目指す若いアメリカ白人にインタビュー。最後はお決まりの質問。「あなたの嫌いなものは?」「キライなものは2つあって、ひとつは偏見をもった奴。もうひとつは黒人」 こういうジョークは、本当は…

田舎はコワイ

お釈迦様だか観音様を背負ったおかあちゃんが、旦那と結構な数の若い衆を殺して川に捨てちゃったニュースを見ながら、田舎ってホントに怖いと思った。 軽自動車だったとはいえ、普通、川に車を捨てたらすぐバレルでしょ。ミニカー捨ててるんじゃないんだから…

行くしか!

ミキティナイト=http://miki-one.com/night/

書き忘れているネタ

宇多田のCM(http://tokyo.cool.ne.jp/bouhimajin2/nintendo_ds_01_15.mpg) 秋の新番組 CCCD mixi 著作権 まだあったと思う。物忘れが激しくてダメだ(泣)。

こっそり再開

このままフェイドアウトしちゃおうかな、と思っていた矢先、某社内ダイアラがようやく自己申告してくれたので、久しぶりの はてな アクセス。久しぶりというのはもちろん大袈裟でRSSバーを使用してIEから覗いていたのだから、むしろ書くためのアクセスが久し…

アルカイダ・サイト

一時期、某MLで「アルカイダのジハードサイト情報」をHTMLメールで流すMLサブスクライバがおりましたが(今もいるのかな?)、彼が喜びそうな内容のNHKスペシャルでございます。

TechED2004 Yokohama

「Javaは仕様です。.NETはプロダクトです」ってのが、腑に落ちた最高のメッセージだったり。「なにをいまさら」と言うなかれ*1。 *1:あくまでもワタクシテキにですけど

黙祷

3分間の黙祷*1。 *1:ちょっと白々しいけど

タブブラウザのパテント

Microsoft (Quote, Chart) has been granted a patent from the U.S. Patent and Trademark Office on a process known as tabbing through a Web page in order to find links.Although the patent award has raised the ire of some in the open source br…

取材してみたい

瞳孔の位置をコンピューターで認識することによって、頭を動かしたりまばたきしたりすればパソコンのカーソル移動やクリックをできるようにした「瞳孔マウス」の技術を開発した、と静岡大工学部(静岡県浜松市)の海老沢嘉伸教授が9日発表した。頭部にセン…

禿堂

小泉純一郎首相は8日夜、郵政民営化の基本方針を10日に閣議決定する政府方針に自民党が反発していることについて「何のためにわたしを(自民党)総裁に選んだのか。民営化が嫌だったらわたしを代えればいいと公言していたのに」と強く反論した。 これが“…

などと

書いておかないと、めむらのことだから参加した振りしてどこかに遊びに行っている、という疑念を払底できないという悲しみが天に通じたのか、横浜は雨。洗濯物が……。

セッション

今までいろんなカンファレンスで、セッションやらBoFやらを見てきたけど、この時間帯のセッション(といえばわかる人はわかるね)は、ショッパイつーかイタイつーか。ワンホール借り切りのセットはガラガラだし、2ホール仕立てのセットは、申し訳程度のパー…

てゆうか

この期に及んで「じぃじはどこ?」状態。

会う人みんな

読んでるみたいでありがたいことです。 この場を借りて3分間の土下座。

dotNETマガジン添付DVDの不具合について

翔泳社から刊行しております月刊dotNETマガジン10月号(9月2日発売号)に添付いたしましたDVD-ROM「Visual Studio 2005日本語β1」にインストールが完了できないという不具合が発生しております。 対処法として、 DVDドライブをネットワーク共有とし共有名を…

颱風

また近づいてるみたいですな。しかも今度は太平洋沿岸部を北上しそうな勢い。やれやれ。

TechED

本日から開催。もちろん、参加します。

中田有紀さん

お元気そうです。

忙死

北海道行きたかった。。。

ガクブルですよ

Friendsterが米国時間8月30日、個人的に付けているBlogの内容に問題があったとして、従業員の1人を解雇した。 記事によると、Java J2EEで構築されていたサイトをPHPに書き換える仕事をしていたJoyce Parkさんが説明もなく一方的に解雇されてしまったと。上司…