2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最終日の最後に日本人向け概要説明セッションがMSKKから行なわれたのだけれど、これには参加せず、別のMSKKの人間(カーネル/ネットワークアーキテクチャ担当)とP2Pおよび新ビジネスについての相談。というか悪巧み(笑)。AvalonとWinFSを使ってちょっと…

今回のPDCの、個人的なメインプロダクトはYukonとLonghornだったのだけど(Whidbey*1じゃないんかい)、Longhornだけでお腹いっぱいになってしまいました。Yukonまで、とてもじゃないけどたどり着けない。Fundamentalsの上に乗っかるAvalonとWinFS、そしてウ…

最終日は山火事で遅れてきた人向けのリピートセッションとパネルディスカッションが中心だったのだけれど、セキュリティ周りのパネルはあまり人が入ってなかったのが印象的。意識が低いという以前に、今回アナウンスされたテクノロジーをどう現場にフィード…

どーでもいいが、やっぱガイジンはガタイがすごいので、持ってるPCもすさまじい。もう見た目がノートPCではなく、三世代くらい前のラップトップといった感じの巨大なマシンを平気で持ってる。こっちはThinkPad 570Eでヒーヒー。

最終日。いやはや。

大学の頃、あれもしたいこれもしたい、あれがほしいこれがほしいだらけでそれをすべて実行できるだけの資金もなかったので考えてみれば私は常に欲求不満だった。社会人になって資金も出来てほしいものは大抵手に入るしやりたいことは大抵できるようになった…

「パワーダウン顕著」を「パワーダウン音頭」と読み違えてしまうという大罠。

最終日であることに加えて、2コマ分のセッションをリピートセッションで1コマでやったりするから、かなり薄味。Yukonのマネージドプログラミングのセッションは、かなーり悲しいことになっております。

このβ版には、Longhorn用のPCエミュレーションソフト「Virtual PC」が付属している。つまり、これを使うことで従来のWindows XPまでのOSと完全に互換性を取ることが可能になる。ConnecixからのVirtual PC買収の目的は、単にMacintosh環境でWindowsプロダクツ…

ADO.NETはますますプログラムレスでいけそう。新しいオブジェクトを用意してくれたみたいで、それを使うと、これまでみたいにデータセットを用意してデータコネクトをあーしてこーして……、などということは不要になるっぽい。単純に、データセット/データコ…

読者プレゼント用に散財。つってもたいしたものじゃないのが悲しい。某著者にもガジェットを頼まれているのだけれど、この際知らん振りしようと思うけだるい午後。

ロス近郊の大規模な山火事の影響で、本日は急遽リピートセッションが大量に投入された。もしかすると明日のパネルディスカッションも相当変更されるのではないか。しかしなあ、今日になってまたレジストカウンターが長蛇の列になってたからなあ。山火事って…

肩こりから来る頭痛で息も絶えだえ。目の前でスパニッシュのプレスが電話で延々もめている。身振りと顔つきから判断するに、あれは痴話げんかだ。PDCの会場で痴話げんかをしてるんだから、たいしたものだ。隣の同僚も止めたらいいと思うのだが。

会場内にはWANが設置されているのだけれど*1、これがまあ、しばしば切れる。 ipconfig /all ipconfig /renewを繰り返しつつ「はてな」に書き込んでいるわけなんだけど、そんなにまでして書き込まなければならないような話かなあ、といささか疑問。ココロの中…

山火事がすごいらしいのだけれど、その類の話題はまるで耳にしない。おそらく私の耳が英語に不慣れなせいだと思うのだけれど。ロスに昨日到着した日経BYTEの記者とライターの山本さんと会場で会うと、開口一番、「山火事のせいで空のダイヤが大幅に乱れ、キ…

結局そのまま2日目に突入。

いったん、メール処理に入ります(笑)。

Bill Gatesの基調講演の後、Jim Allchinが登場。ここからは完全にデベロッパー向けの講演。PDCなんだからアタリマエか。Jimに紹介されて出てきたのはDon BoxとChris Anderson。ふたりの掛け合い漫才でWinFXプログラミングがスタートする*1。最初にChrisがDon…

話が前後しちゃうけど、 + AVALON WinFS Indigo + Fundamentals + これがLonghornの基本アーキテクチャ。 AVALON プレゼンテーション層 WinFS データベース層 Indigo コミュニケーション層 Fundamentals “いわゆる”OS。基本OSサービスと総称されていた。 こ…

まあ、おそらく2年後には大幅に変わっているかもしれない、Longhornに関する無駄知識。 fontAVALONはDirectX上で画像関連を処理しているため、GDIが使えない。そのため、fontをメモリの中で変換処理する必要がある(DirectX→Bitmap/GDI→TTFont)注)Service…

えー、初日が終了します。かなり興奮してます。やっぱりマイクロソフトにいる技術者って、すごい。企業としてどうかというようなご意見もありますが、やはり前人未踏な地点に邁進してゆく彼らの姿勢には頭が下がります。 .NETはおそらく消えるでしょう。次は…

プレカンファレンスは、なんというか、これまでの復習という感じで、ちょっと食い足りないなあ。

CD

Robert Randolph & the Family Band=http://www.robertrandolph.net/ こいつら、すげーカコイイ!CD見つけたら買わなきゃ。

メーリングリストでもBBSでも必ずぶち当たるのが広告/宣伝の話だ。これはもう、草の根BBS(やな言葉だね)のころからずーっとある。だから私は匿名BBSでしか活動しなかったのだが、まあ、それは別の話。で、陸這記(http://d.hatena.ne.jp/solar/)の10月25…

昨日までは16時間だった時差は17時間。なぜかというと、夏時間が終了したから。現在、26日(日曜日)の15:00。時差ボケがないのは、昨晩、いっぱい寝たことと、もともとボケているせいだろう。

佐々木敦インタビュー=http://www.faderbyheadz.com/a-Site/column/conversation/sasakiinterview.html音楽ジャーナリズム批判 SOCCER UG FILEZ=http://www2.justnet.ne.jp/~klf/余命あとわずか。独自ドメインの新サーバーへの移転はいつか。

死に体で到着。ヒコーキは、福岡の中学生と自衛隊(陸自?)のツアーと一緒。中学校の先生のとなりで、「マトリックス リローデッド」と「Hiden Forest」を見つつ、頭の中からタバコのイメージを消すことに集中する。いやはや。中学生はシートについているテ…

昨日とうって変わって、今日は寒空だなあ。

やっぱりVS.NETは毎年リリースされるみたい。次期VS.NETはYukon対応で、なおかつ、Tools for Office Systemとかの、後からリリースされたフレームワークも取り込んで出て来るハズ。それをシアワセととるか「おまーら、もー、いーかげんにせい」とコメカミ十…

23日付のsonodamさんのコメントで、「たとえば音楽をファイルダウンロードしてくるとき、ジャケットも買う、みたいなオプションがあれば、完全には無くならないのかな?CDとかDVDに焼くとき印刷してパッケージにするとか。いくつか選択できるとか、そういう…