山火事がすごいらしいのだけれど、その類の話題はまるで耳にしない。おそらく私の耳が英語に不慣れなせいだと思うのだけれど。
ロスに昨日到着した日経BYTEの記者とライターの山本さんと会場で会うと、開口一番、
「山火事のせいで空のダイヤが大幅に乱れ、キーノートに間に合わなかった」
といわれた。もちろん意訳しているのだが*1
なんでもロスの街を囲むように火が燃えていて、空が真っ黒になるほど煙が上がっているため、着陸許可がおりなかったらしい。
カンファレンス会場のある街中とビバリーヒルズのふもとにあるホテルでは、そんな感じは微塵もないんだよなあ。CNNのニュースでは四六時中取り上げていたけど、そんなに切迫感はない。アメリカってでかいなあ、とヘンに感動*2

*1:って、相手も日本語なんだけどさ

*2:若干ウソ