瞬間の平和維持軍

色使いのせいで読みにくいのはご愛嬌ということで(笑)。IEでみたら普通に読めました。ごめんなさい。ちなみに火狐で見るとこんな感じになります。これはなんでなんだろう?

わたしたちがいろんな日常の瞬間に「あー、いま平和だな」とか、「あー、いまの瞬間いいなぁ」と思える時間はまちがいなく平和で、大切にしていくべきはそういう時間で、平和を望むなら一人一人にそういう時間を増やしてあげたい、と思うことが大切で、それは自衛隊の派遣だとか、そういう問題とはまったく別で、もしも自分の命を賭してまでそういう「平和」の少ない人のところへ行って「平和」な瞬間を作ることを望む人がいるならばそれは止めないし、リッパにこなしてほしいし、尊敬もします。  その覚悟もなく「平和」を掲げて政治に対して何か言ってもきっとそこには平和はないんじゃないかなぁ、とか思います。

すごく混乱してるけどとても誠実な文章だなあ。みんなが“瞬間の平和”維持活動に加わると、もう少し過ごしやすい世界になるかもしれないと思ったり。今はなんだかラッシュ時の山の手線のように“黙って耐えることが秩序の維持”みたいな感じになってるけど。