コメントに反応

4月15日付のコメントのお返事。

うーん。非常につまらない図式に陥らざるを得ないのは、良くも悪くも理解しやすいように抽象度を上げるせいだという気がします。その際にかなりいろいろな情報が(意図的にあるいは不本意にも)こぼれ落ちているのではないでしょうか。それがワールドワイドともなれば、なおのことで。
じゃあ、世界規模で起きている事象を抽象化するにはどうすればいいのか、という話になるけれど、今であれば各地で展開されている事象を丹念に追って、S/N比を下げつつそれらをきちんと地図化するのが近道なのかなあと。でも、そんなことやりたくないし、それこそジャーナリストがやることなんじゃねーの? なんて思ったり。
でも、現在進行形の事象をくっきりと描き出すことって、可能なんですかね。文筆家は、おそらくそれを至高とするのかもしれませんが、なんとなく不確定性原理を思い出さずにはいられません。まあ「ぼくの真実の声が世界を凍りつかせるだろう」と言いたくなる気持ちも、実は私にもこっそりあったりするのですが。