ドンキホーテでお買い物

えーと、ここのところD.S.ドンキホーテだの東急ハンズだの無印良品に足を運ぶことが多いんで、そのあたりのネタが増えると思うます。セキュリティとか書籍とか雑誌とかのネタを期待している人はごめんなさい。
で、さっそくD.S.ドンキホーテの悪口を書きます。おそらくあのショップのファン(?)は、あんまりWebとかインターネットとかPCとかと縁がないような気がするし*1、ネットワークには常時接続していてそれがもう日常なんですよあっはっは、という人はおそらく日本語よりハングルだったりPCコードで言うところの936あたりで生活していると思うので*2、ここで悪口を垂れ流してもそれほど影響はないと思う。ないんじゃないかな。ま、ちょっと覚悟はしておけ。
組み立て式ワイヤー製の棚ってありますよね。エレクターとかが有名なのかな。ああいうのをセット製品じゃなくて各種パーツを購入し、部屋に合わせて組み立てようと考え、一番安かったD.S.ドンキホーテに行ったわけです。購入する品目はすでに確定しているので、それを店員に伝えたら発注後1週間くらいで自宅に配送、という段取りだったわけです。おれの脳内では。ところが10日以上かかるらしいんですね。発注後。なんでそんなにかかるんだかわからんのですけど。「検品が」とか言ってるし。
「今すぐほしい、と言われても在庫がないんで」
「いや別に今すぐなんて誰も言ってないですよ」
「(展示してある)セット製品じゃダメなんですか?」
「それだと部屋のサイズにあわないって言ってるじゃないですか」
さらに「(おれがメーカーに)直接発注したほうが早いですよ」とか言われるし。要はそこにあるもの以外は売りたくないみたいなんだよね。なんか書店員を思い出してしまった。書店員はエライ。
結局、発注はかけてもらうことになったんだけど、“お客様控”に書き込まれたドンキホーテ店員の名前と書いてる奴の名札の名前が違うってのは、どう解釈すればいいんだろうか。「あれ、どうなりました?」とか電話したら「そんな奴はいません」とかいう応対になるんだろうか。ちょっと楽しみなんだけど、そんなことしてたらいつまでたっても部屋の中が片付きません。困った困った。

*1:偏見ヘンケン

*2:偏見ヘンケン