ドラムーニャ・ミーツ・ドラムス

場所:池袋HotPepper
開場:19:00
西島芳(pf)/橋爪亮督(ts)/西川輝正(bass)/嘉本信一郎(dr)
昨日同様、いい気になってライブに行く。ホットペッパーは20人も入ればいっぱいになってしまうくらいの小さなバー。お気に入りのバンドが出なければ足を踏み入れることもない場所だ。
本日は3部構成だったのだけれど、会社から出られず1部は見逃してしまった。もしかするとスタンダードナンバーをやったかもしれない。残念。
2部以降はオリジナルナンバーを中心に。リズムが面白い(ちょっとラテンファンクっぽい)「ブランニュー・キュービック」はなかったものの、「January」と「After January」まで気持ちよく聴けた。でも、嘉本さんに定型ビートを刻ませちゃイカンと思う。
やっぱり音楽は生が一番。
History of the Road」は、好きな構成なんだけど、イントロが長いのが珠に瑕。一気に核心に入って突っ走ってくれると、個人的にはうれしいんだよなあ。あと、気を抜いて聴いてると、『大改造!!劇的ビフォー・アフター』(テレビ朝日系)の挿入曲みたいになっちゃう曲*1があって、もったいないなあ、なんて思った。
終了後、西島さんとちょっとおしゃべり。
「すごい気を配りながらピアノ弾いてる感じがするから、もっと自己主張するバンドもやってくださいよ」とリクエストしたら、今年後半に向けて“やりあう”音の出せるユニットを構想中とのこと。
そういうわけで、その音を聴くまでは生き続けなければならない。しんどいけど、楽しみができたのでヨシとしよう。
このメンバーの関東ライブツアーは23日の保土ヶ谷で終了。もちろん、23日は行けない。残念。

*1:曲名失念