暴言。

東京都千代田区は19日、路上喫煙禁止条例(生活環境条例)に基づく特定地区での喫煙や吸い殻のポイ捨てに対する反則金の過料処分(2000円)の支払いに応じない違反者に対する督促を強化すると発表した。20日には「過料催告書」を発送し、応じない場合は電話をかけ、それでも支払いがない場合は、自宅や職場を訪問する。

いや、なんとしてでも反則金を徴収するという姿勢はいいんだけどさ、タバコを規制するのであれば飲酒も規制してくれ、とか本気で思う。
タバコのポイ捨てもかなり街を汚くするけど、酔っ払いのゲロも汚いし臭い。踏んづけると滑って非常に危険だ。さらに、あのゲロがなければカラスやネズミがここまで増殖することはなかったはずだ。まーちがいない。
受動喫煙による健康被害は、酔っ払いによる殴打暴行被害がマッピングできるじゃねーか、とか。
でもおそらく規制はされないんだろうな。やれやれ。忘年会シーズンがまたやってくる。