そのまま池袋に出て、ラーメン屋。立教大学横の「あ・うん」に行こうと思ったのだけれど、準備中の札が出ていてがっくり。
「店長がシャバに出てくるまで、この店の味は俺たちが守るんだ!」
という熱い店員たちと第二種接近遭遇できるのではないかという淡い期待はもろくも撃沈。
しかたなく「典座」に移動。軒を並べる「味源」とどっちにしようか悩んだのだけれど、以前「味源」に来たときの激辛メニューとは打って変わって、わりとスタンダードなラインナップになっていたので、それならいっそ入ったことのない店を、というありがちな姿勢でお恥ずかしい次第。
それにしても池袋、ラーメン屋が増えたなあ。まあ、おそらく新宿とか渋谷とか高田馬場とか、都内のターミナル駅全域に言えるのだろうけど、コジャレたコダワリ系ラーメン屋がホント多くなった。あっちゃこっちゃいっぱいあって、そこそこ人も入っていて、貧乏なんだかリッチなんだか、よくわからんなあ。
豊島区タウン ラーメンマップ(=http://www.toshimaku-town.com/map_fla/noodle.html)なんて見てると、豊島区の区政として振興しているのではないか、とか勘繰ったりして。
池袋でラーメンなんて、ホントは非常に貧乏なはずなんだけど*1

*1:へんけんへんけん