バックステージ

実はofficeの逮捕前々日に日本テレビの報道を名乗る女性から電話がかかってきている。おそらくofficeと関連のある編集部には同様の電話があったと思われるのだが、身辺にわかに慌ただしい、という状態にあった。これ、どう考えても、おかしいのだ。11月にイベントが開催され、1月に朝日新聞の一面トップに記事が掲載され、2月に2ちゃんねるで2次流出が起こって、テレビ局がバタバタ動き、その数日後に逮捕。ちょっとできすぎじゃ、ござんせんか?
非常にうがった見方として、たとえば47氏を検挙した京都府警の御膝元から、東京の警察庁が(大物っぽい風情の)officeを挙げることで威信回復とハイテクにも強いぞアピールを行ないたかった。しかも年度末だし。とか。なんつったってLogの山とかHDDの押収とかしなくたって犯人は特定できてるし、朝方に2人くらいで玄関に立てば連行なんかカンタンだし。
でもそれだとテレビ局の動きが理解できない。朝日新聞ならテレビ朝日だろうというのは、シロウト考えなのか? おれがザテレビジョンにいたころとは、時代はもちろん局の住所まで異なっているから、もうそのころの常識は通用しないのかもしれない。
じゃあ、世の中に出回っているタコCGI製造組合が黒幕か? シロウト相手に高額な値付けで導入させて、サポートだのメンテナンスだので金儲けしているベンダーが「うるせーこと言う奴はofficeみたいにあげるぞゴルァ」という恫喝も込めて画策したとか? オープンソースとかいっといたって、どうせユーザーにはソースなんて読めないんだから、この程度でいいんだよ的なノリで作ったCGIと、アクセスしてきたユーザー情報は、まあいずれ何かに使うかもしれないからいっぱい入力させとこうよ、大は小を兼ねるって言うし、ユーザーにはプロファイルとして利用することでよりよいサービス提供(製品作り)のために活用しますとか言っときゃいいじゃんというプロバイダの思惑が、市場形成IT促進という名のもとに合致した結果とか?
たしかにおれの周辺にもofficeの逮捕を喜びそうなベンダーはいくつかある。とくに名は秘すが、おまいらのことでございます。ただ、そんな面倒なことを多忙な彼らがするか? しねーだろうなあ。
当初、おれはホントにただのチンカスが走り回っているだけだと思っていた(まあ、今もそう思っている)。でもとりあえずメディアを動かしちゃったんだから、単なるチンカスじゃないんじゃないかなとも思う。
このへん、歯切れが悪くて申し訳ないんだけど、ホントによくわからないんだよね。わかるのは日本テレビの報道を名乗る女性が「えーでぃーにひゃくえっくす」と言ったことで、要はろくな下準備もせずに電話をかけてきた、言葉は悪いが脳味噌の皺が一般人より少ない人だろう、ということくらいだ。まあ、お茶汲みレベルの下っ端局員だろう思うが、それにしても関係者向けの取材に、そのレベルの局員を出さなければならないほど、日本テレビの報道は人的リソースが少ないんかい? んなこたー、ないだろう。でも、これが報道専門の外注ダクションだとしたら、チンカスが食い込むことは十分に可能だ。このところ目立ったスクープを取れていない日本テレビならないわけではない(てゆうか、帰社時の高速道路で車が炎上しているのを見つけて、さも大スクープのように報道したときは、情けなくて涙が出たぞ、日テレ)。
あとさー、ACCSのお詫びのページ。時間軸にしたがって、もう一度ゆっくり熟読玩味して欲しい。なんか当初のニュアンスから、どんどん威丈高になってないか? もとはといえば、ACCSのサイトが不必要なほどの個人情報を入力させてたからだろうが、とか思わず反論したくなりませんかね。最新のアナウンスなんて。
それと警察。officeを挙げた以上、国土地理院個人情報流出犯人も、YahooBBの個人情報流出犯人も、きっちり検挙しろよな。迷宮入りになんてするなよな。最近検挙率下がってんだから、がんがれよ。