禿堂

銀行のように1列に並ばず、複数の列で並ぶ行為。
銀行は一列だからいいですが、マックとかのファーストフードだと複数列だからイライラする。転じて、一列に並ばせない店に対しても嫌悪感が感じられる。

先日、運転免許証の更新に江東運転免許試験場に行きました。更新受け付け業務は3人の女性が行なっていて、そのカウンターの3メートルほど手前に赤いラインが引いてあり、そこが“一列ではなく、ランダムに3列くらいに並んで”沙汰を待つ、という性善説に基づいたシステムになってました。
どの列に並んでも、先に来た人が空いたカウンターに行くことを想定して作ったんでしょうが、そんなにいい人ばかりじゃないわけで、これはもう非効率きわまりない。
しかも、カウンターの上には大きな字で「手前の赤い線でお待ちください」と書いてあるにもかかわらず、一時停止せずに書類を提出したオヤジには、はっきりと殺意が芽生えました。
こーゆうオヤジが交通違反を侵すんだから、免停にしろ免停に。