ものまねこざる

コレっていう運用手順が一律じゃないのは当たり前なんだけど、基準となる最低限のログ管理などの運用手順を示している本は少ないような気がする。
運用管理も人真似から始めてみてはいかがでしょうか?

冗談抜きで、これ*1、重要。最初から個性的なサーバーなんか目指さずに、ありがちな構成で目の届きやすいシステムにするのが一番なんじゃないかと。
てゆうか、個性個性、言いすぎじゃねーかと思ったり。どうせわれわれがやっているのは過去の拡大再生産にほかならないのだから。
あ、コーフンして書くべき内容を書かずにあげてしまった。えと、「基準となる最低限のログ管理などの手順」って、企画してたんですよ、某雑誌で(苦笑)。あえなく轟沈してしまいましたが。

*1:人真似から始める