スコッブ

かなり凶悪かも。

これの詳細を知りたいんだけど、日本のサイトにはないんだろうなあ。まあ、検索サイトで調べれば出てくるんだろうけど、その情報は独り占めして外には出せないよなあ。なにしろ、ポイントしただけで“幇助”で引っ張られかねないからなあ。
笑ったのが天下の*1朝日新聞

マイクロソフトやセキュリティー対策会社は利用者に、感染した場合には早急に削除するよう呼びかけている。

なんて言ってるんだけど、感染したかどうかどうやって確かめればいいのか、これじゃわかりゃしないし、一体全体なにを削除するんだよ。せめて米マイクロソフトのURLくらい記載しとけばいいと思うのだが、おそらく“幇助”で引っ張られるのが怖かったんだろうなあ。
てゆうか、どこにそんなこと載ってるんだ?
[追記]
マイクロソフトKKにありました。

Download.Jectという名前のほうが公称ってことになってるのかな。

*1: