購入 at 新宿タワーレコード

『JAZZIC ANOMALY』(ASIN:B0002J56MG
久しぶりに新宿のタワーレコードに行き、9階*1をフラフラしていたら、なんと藤原大輔のニューアルバムが。
quartz headとは異なり、むしろphatに近い。もちろん全然違うんだけどね。ニューアルバムはメロディラインと大輔のサックスの音がリアルに採取されていて、非常に気持ちいい。定型のリズムパターンにドラムスが寄り添うようにビートを与え、生のサックスとピアノ、それに加工されたサックスの音が彩を加える。とくにピアノの清冽な音が快感。
なんというか、生音の一音一音の響きとエレクトリックサウンドの響きがすごい広大な世界に広がっていって、結果として癒し系の音楽となっている、と言ってもいいのかな。ときどき狂気をはらむ瞬間があって、そのあたりが不思議な陰影を生んでいるから、完全な癒し系ではないんだけど。
8月20日にはインストアライブがある*2ようなので、今からすごい楽しみ。

*1:ジャズ/クラシックコーナー

*2:これはタワレコでアルバムを買うと特典で付いてくる