"comporser serie" live at ISHIMORI


月日:2004年07月22日(木曜日)
会場:大久保ISHIMORI
開場:19:00/開演:19:30
入場料:3000円(1ドリンク付き)
出演:藤原大輔(ts)/濱村昌子(pf)/井野信義(wb)/ツノ犬(Dr)
藤原大輔デューク・エリントンをクァルテットで演奏するというのだから、おっとり刀で大久保入り。
深く滋味豊かなテナーサックスが柔らかいピアノをバックに立ち上がってくると、ツノ犬と井野さんのリズムがヌルリと動き出し、エリントンが斬新な衣装に身を包んで出現するという稀有な体験をした。あれはなんだったのか、いまだにちゃんと把握できずにいて、ちょっと口惜しい。the Gadd Gangの「昔はよかったね」や山下洋輔の「スウィングしなけりゃ意味ないよ」のときも似たようにエリントンが降臨したけど、そのときと同じ感興というか。
でも、あのA列車には乗りたくないなあ(笑)。