女子棒高跳び

ロシアのエレーナ・イシンバエワが同じロシアのスベトラーナ・フェオファノワとの因縁の対決を制して4メートル91の世界新でゴールドメダルを取ったのだけど、イシンバエワ、美しかったです。お顔もさることながら、助走前に「私は飛べる私は飛べる」なんてことをロシア語で自分に言い聞かせて集中力を高めつつ気分を高揚させ、頂点に達したところでやおら走り出し、高々と舞い上がるという一連の動きが流れるようで、非常に美しかった。
方やフェオファノワは、イシンバエワを意識していたのか顔つきも助走のフォルムも堅く、なんかギクシャクしていて、もう、走り出した途端に「あ。これは飛べない」とシロート目にもわかる按配だった。
プロセスが美しいと結果もまた美しい。