尻すぼみ

野球準決勝などアテネ五輪の競技を24日夜に放送したNHKの番組平均視聴率が、関東地区で19・3%、関西地区で20・1%に上ったことが、25日、ビデオリサーチの調査で分かった。

瞬間最高視聴率は、野球の終盤を放送していた24日午後8時15分すぎで、関東が36・0%、関西は35・9%だった。

ものの、

ビデオリサーチ社は30日、アテネ五輪に関するNHKと民放5局の全番組の平均視聴率(関東地区)は10.2%だったと発表した。前回シドニー大会は11.6%だった。

だそうで、後半になると寝不足に負けてしまったヒトビトが多かったようだ。もっともバカスカ金を取っていた前半に比べ、後半はちょっとぱっとしなかったというのもあるだろうなあ。日本人選手が活躍する競技もそんなに多くはなかったし。
「VTRでダイジェスト見ればいいか」という方が多かったのだろうな、と忖度している。
でも、五輪のスケジュールにおける男子マラソンの位置を見るかぎりでは、なんだかんだ言っても、やっぱりマラソンが至上の競技なんだろうなあ。だからおそらく野口みずきは日本より欧米においてはとてもエライということになる。
あと、「この放物線は栄光への架け橋だ!」と絶叫したNHKのアナウンサーも日本においてとてもエライ。