施工者

英語で「constractor」。2〜3年前から好きな言葉。で、その名札をつけて友人のあとにくっついて展示場に潜入する。やっぱりリアルな工具って、面白いわ。
話によると、中国での新幹線受注が確定したので、これから鉄鋼が上向きになるらしく、それ系の工具の売り上げが(シェアは小さいものの)あがっているという。
日本での展示会の場合、単なる“展示”で終わるのだけれど、海外で展示を行なうと、それが即受注/導入に繋がるので、ダイナミズムは海外展示のほうが上だよといわれたものの、そこかしこで忙しく小間を作っている出展者の顔はみんな心なしか上向きで、勝手な思い込みで恐縮だけど、なにか大きなものが具体的にできあがってゆくのは楽しいもんだ、とちょっとワクワクする。