引越しサイト

とりあえず、設置終了。しばらくは移行しないけど、ここが閉鎖されても大丈夫にはなった。
で、まあマイではじまってクロソフトで終わる某外資系IT企業のテクノロジーだけでblogサイトを構築したわけですけど(つっても単にカスタマイズしてリビルドしただけですが)、そこで思ったのは、
「カスタマイズしにくーっ! 超しにくいっ!」
ってことですね。
そらたしかにコンパイルしてバイナリにしちゃえばVBスクリプトのころに言われていたような「遅いっ!」だのなんだのを封じることはできるし、実際、かなーり早くなるわけだけど、たとえばRSS Timesをサイドバーに表示させようとかバナーを加えようとか入力用のテキストボックスをつけようとか思うと、ASP.NET本をめくりながら悩むことになる。
これ、つらいわー。
もちろん、ASP.NETがもっと流行れば、そういうコンポーネント(モジュール)がいろんなサイトにアップされたりするのだろうけど、まあ、まだしばらくはないだろうなあ。
Windows 2000がリリースされてしばらくはそういう動きがあったけど、もはやないしね。マイではじまってクロソフトで終わる某外資系IT企業の周りにいる開発風味のMVPなヒトビトはそーゆうことを一切しないしね。VB.NETC#とどっちがいいかとか、VB.NETはなぜ浸透しないかなんつー話はしてるみたいだけど。