組織

目的も目標も戦略も戦術も観測も反省もなんにもない(としか思えない)組織作りというのは、それはそれで難易度が高い作業だろうなあ、なんて思ったり。
水は器に自身を合わせるわけですけど、ある意味、人間もそうなんだろうなあとか、新しい組織図を見ながらぼんやり考えてみる。おそらくそれぞれの部署に振り分けられたら、それはそれでまたゴトゴト動き出すのだろうなあ。現状と同様あるいはそれ以上の回転数へともってゆくまでにどれくらいかかるかわかりませんけど。
まあ、マーケティングが下手な会社だから自社のポジションが明確なわけでもなく、暗中模索のまま進むのは、入社以来一貫しているので、そういう意味ではポリシーははっきりしているというか(つか、それってポリシーって言うのか?)。
てゆうか、執行役員をそんなに増やして会議にかけるコストを上げるってのは、実際どうなんですかね。よくわからないけど。