InfoPath

てゆうかね。マクロを手直ししながらいろんなツールを見てて、いまさらながらid:soheiさんのはてなダイアリー日記データ用XMLスキーマを見つけて、これ使えばInfoPath使って更新できるじゃん、とか思ったり。
まあ、そうするとInfoPathを立ち上げなければならず、仕事しているふりをしつつのコンテンツアップができなくなるので、それはそれでヨロシクナイわけですが。えー。
あ。Excel VBAなユーザーだと、Excelを広げたまま、仕事とは別シートからコンテンツを放り込むということもできるわね。そこまで命かけてる奴はいないと思うけど。
とりあえずこれで仕事に励めます。まずはメール処理から……。