NECネット安全教室


NECではこのたび、特定非営利活動法人日本ガーディアン・エンジェルス(本部:
東京都港区)と協働し、子どもたちがインターネットの犯罪に巻き込まれないよう、
パソコンと携帯電話を使ってインターネット上のマナーやモラルを学ぶ『NECネッ
ト安全教室』を開催いたします。
「NECネット安全教室」の概要は以下の通りです。

■「NECネット安全教室」の開催概要
会 場 : 西東京市立田無第一中学校 パソコン室(2階)
住 所 : 西東京市南町6丁目9番地37号
日 時 : 2月28日(土)午後2時〜3時30分

■参加対象と人員 
 田無第一中学校の生徒、保護者、教職員など(約40名)           

<snip>

■「NECネット安全教室」実施内容

  ・インターネット概念についての説明
Webの定義
  詳細説明
・Eメールの説明(利便性と注意点)
  携帯電話について(携帯電話を実際に触っていただきます)
  パソコンから各携帯にメール(誘惑や迷惑メール)
  実際の事件などをもとに対応の確認
・チャットの説明(楽しさと注意点)
  チャットでおしゃべり体験しながらマナーエチケット学習(パソコンにて)
掲示板の説明(注意点)
 個人への誹謗中傷することの問題性、ルールの重要性
 事例紹介など

ガーディアン・エンジェルス”てぇのがアレゲですけど、基本的には「マナーとモラル」なんですなあ。つか、マナーやモラルは家庭で躾けるもんで、危険への対処法を教えれ、などと思うのは、おそらく私が旧弊の証。