WordやExcelからAmazon

Microsoft Office System対応Amazon.co.jp リサーチサービスhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/10826531/249-1699675-0919557
とうとう始まりましたなあ。これがユーザーにとってシアワセなのかどうなのか、よくわからないんだけど、Webで購入した書籍目録をExcelで作成するとか、週間トップランキングを作るとか*1は楽になるかも知れず。Outlookから使えば予約なんかも忘れずに行えるかも。
つか、これでSOAが加速して、WebアプリケーションはOOPから脱却を開始するのかな。そうなると面白いなあ。
ずいぶん前にそのだ(id:sonodam)さんと話したように、セキュリティは開発環境(というかフレームワーク)が吸収して、ほとんど数行のコード記述だけですんで、プログラマはむしろアーキテクチャを理解しなければならないようになる。ますますブラックボックスが増えて、危ういんだけどそれでもOKな世界がそこまできてるんだなあ。
となると、探偵IHARAは失職することなく、というより多忙を極めそう(笑)。

*1:もう、Amazonにあるけどねえ