株で儲けろ

紀伊国屋をひととおり見て回って地下のカレー屋*1でポークカレー。前に座っていたのは女性二人組で、そのうちの可愛い方が「でもねー、年収3000万なんてざらじゃない?」とか言い出したのでぎょっとする。
カレーを食べながらよくよく聞いていると、株の儲けと本業の儲けで3000万くらい稼ぐ人が身近にいるようだ。で、彼女たちも株に手を出そうかどうしようか、というところらしい。彼女(可愛いほうね)の両親も株をやっていて、株式市場を見たいという理由だけでスカパーと契約し、一日中画面は株価情報が映し出されているという。
「だからー、お母さんのお小遣いって、月200万くらいのときがあるんだよねー」
友達のほうも全然動じず「へー、そうなんだー」って、おまいらの金銭感覚はどうなっているのですか?
話はやがて本人の月給のことになり、可愛いほうは問い詰められて「えー、ウチは月給がスゴイ安くて、でもボーナスがスゴイあるみたい」*2
「えー、どのくらいどのくらい?」
「月給がー、10万ちょっとでー、ボーナスが年2回で18か月分」
「えー、月給10万ちょっとって、かなり寒くなーい?」
「んー、でもウチは両親と住んでるからお金の心配はいいんだけどぉ、うー、広告のほうに行きたかったよー」
いやー、最近はそんなものなんすかね?

*1:モンスナック

*2:って、おまい、社会人一年生かよ!!