購入 at 新宿紀伊国屋本店

『プログラミングC#開発運用』(ISBN:4873111854
『コード・リーディングCode Reading〜オープンソースから学ぶソフトウェア開発技法〜』(ISBN:4839912653
『プログラミングC#開発運用』はここで購入した『プログラミングC#言語解説』の下巻。サンプルコードをVB.NET用に書き直しつつ読み進めているので、実はまだ「言語解説編」は読了してないのだった。
『コード・リーディングCode Reading〜オープンソースから学ぶソフトウェア開発技法〜』は、ずいぶん前にMatzにっき*1で“仕事依頼”だの“翻訳中”だの“翻訳終了”だの、各種フラグが立ったり下がったりしていたときから気になっていた一冊。アマゾンでは予約を受け付けてなかったようですが、本日めでたくゲット。NetBSDソースコード*2を使用しているみたい。

言語の選択については、バランスを取るためにJavaコードとC++コードを積極的に探すよう努力しました。しかし、同じような概念をいくつもの言語で説明できる場合には、Cを共通項として使いました。
(『コード・リーディング』/まえがきxvii)

だそうですな。
[追記]
いま気がつきましたが、『コード・リーディング』のカバー裏に監訳者(鵜飼文敏/平林俊一/まつもとゆきひろ)と編集協力とクレジットされている武藤健志の四氏による座談会があったのであった。まつもとさん、お疲れのご様子で、発言がダル杉。そのぶん本音なんだろうけど。
あ、でも、この部分はちゃんと買ってから読むこと。お兄さんと約束だよ!

*1:現在サービス停止中

*2:export-19980407スナップショット