読まない本

知ったかぶり週報(=http://www.sittakaburi.jp/)さんの10月26日エントリから「マルチメディア商品企画」(=http://www.shiryo.info/multi/index2.html)。
(引用しようと思ったらほとんどgifファイルで構成されているという……、絶句)。

宝島社では、企業・個人を問わず広くマルチメディア商品を募集します。最近、既存の「本」という形式とは異なった様々な出版物が発行されています。例えば、アリの不思議な生活を3Dで観察できるキット&解説書「アントクリアリウム」など・・・。

お持ちのユニークなアイデアで本の既成概念を変えてください。そして、世に出ていない画期的な商品で消費者のニーズをくすぐりましょう。個人・企業を問わずにオリジナルな企画や製品をお持ちの方、ぜひ応募してみてください。コースは「アイデア賞」と「プロダクト賞」の2コースがあります。

よく読むと、昔懐かしい「マルチメディアのコンテンツが欲しいよう」なのか、既存の出版流通に載せることができて、でも“本”という形態にとらわれない商品のアイデアを募集しているのか、その両方なのかよくわからんですけど。
賞金が50万円*1なんだから“コンテンツが欲しいよう”ということなんだろうな、きっと。つか、おれに新商品のアイデアがあったとしたら、宝島じゃなくて特許庁に持っていくけどね。

*1:イデア