日枝会長が飛ばしてます

日枝久日本民間放送連盟会長(フジテレビジョン会長)は12日の記者会見で、DVD録画再生機を使ってCMや見たくない場面を飛ばして番組を録画・再生することが、「著作権法に違反する可能性もある」と述べた。電機メーカーなどに何らかの対応を求められないかを検討するため、民放連で研究部会を設けた。

著作権法に違反する(可能性もある)」の根拠として、“「放送は1時間すべてが著作物と考える学者もいる。*1」”と申しているわけですが、この主張が通ると、ドラマやバラエティ番組のDVDにもCMが挿入されなければおかしなことになると思うのだけど、そんなことはないのか?
てゆうか、この不思議な主張を通さないためにも、各メーカーは自社CMをDVDにしてどんどんリリースすればいいと思った。下手なドラマよりよっぽど面白いし、たとえば自動車の変遷やビール/ウィスキーの歴史もたどれるうえ、社会学的にも風俗学的にも有効だと思うので、デンパクの皆さんはがんばって企画するように。

*1:いろんな問題を含んでいる