なーんにも知らんもんね

いまさら言うべきことじゃないんだけど、親を選べないようにぼくらは生活状況を選択することはできない。日本人の遺伝子を捨てることはできないことはもちろんのこと、原子力発電所はすでに稼動しているし、個人情報を第三者に公開するタコなCGIは山ほどある(らしい)し、自衛隊は海外に駐屯している。テロリストはいるし、それを壊滅しようという勢力もいる。
それぞれがそれぞれの都合に応じて選択してきた状況が今のコントンなら、おそらくこの先もそう大して変わらない状況だとする悲観主義のぼくがいて、一方で今からでも頭を機能させた選択(後悔しない選択)をすることで状況は好転するのではないかとする楽観主義のぼくがいる。そのうえ自分の半径1メートルの人々すら幸せにできない奴がなにを悩んでいるのだかと嗤う冷笑主義のぼくがいる。
しょうがないのでドンキホーテに掃除機を買いに行くことにしよう。